SSブログ

アジアで戦う意味 [football]

勝つこと以外に意味があろうか?

確かに世界のフットボールは進歩していて最低限の技術を持った選手が揃えば万が一を百分の一に出来るシステムがある.かつての如く格下相手に二桁得点なんて事は難しくなっている.
だからこそ,勝てばよいと思う.
観ていて面白いゲームなどというものをアジアに求めてはならない.
ここにはプロフェッショナルフットボールが萌芽したばかりなのだから.
ボディーコンタクト,ピッチコンディション,レフリング等々.
挙げればキリがない.
技術の差,歴史の差を点差に出せる状況にはない.
しかし,明らかな差異があるのだ.感性のある人には判るんじゃないかな.

はっきりと言えるのは,松木とセルジオの居場所があるような低いレベルではないってことかな.
将軍様に進呈してはいかがかしらと思った今宵.
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

クーデルムーデル

 いつかは我が日本代表がオランダを沈めたロシアのようなサッカーをしてくれないだろうかと夢見ています。勇気を持って立ち向かう姿に感動しました。

 そのために何が必要なのか。

 なんだかすぐに結果を求めるこの現代日本社会の縮図がここにあるように思えてなりません。子供達を育てること、それが何十年か先に日本代表を強くする王道だと確信しています。そのために今の代表がしなくてはならないことは、アジアで勝ち続けることです。どんな形でもいい、勝ってサッカー大国と真剣勝負の場に立つことでしょう。その舞台で完膚無きまでにたたきつぶされながら、それでも向かっていく勇気を観たとき、代表に歴史が刻まれ、強くなるための階段が用意されるのだと思います。

 だからこそ子供達をスタジアムに連れて行き、もしダメならテレビの前で、良いプレーには惜しみない拍手を、そしてとんでもないプレーにはブーイングを送るべきなのでしょう。
by クーデルムーデル (2008-06-24 09:56) 

DIABOcomFOME

タイのサッカーを観ていて思います.世界のサッカーは底上げされていると.
きっと,ヨーロッパから見ると日本だって同じだと思う.
でもね.世界における新たなフットボールの歴史を開くポテンシャルを秘めているし,期待しています.

その位の夢を持てないのかなと,思うときがありますね.
by DIABOcomFOME (2008-06-24 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年齢だわ…iPhoneについて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。