SSブログ

あけましておめでとうございます [cinema]

久々にのんびり過ごした.
年末まではそれ程重い子がいるわけではないのに(とは言え原因不明の脳症に膿胸,心外膜炎とバラエティには富んでいたが),バタバタと慌ただしく過ごしてしまった.一重に“予測の遅さとツメの甘さ”が原因で,どっかのチームと一緒だなと反省している.
大晦日の当直が明けて,後半組(今年は前半組・後半組に別れ休みを取ることにした)の先生に病棟の有様を申し送り,後はよろしくと正月休みに入った.
息子は福岡の実家へ集金旅行(お年玉)に出かけており,夫婦二人静かな自宅でお屠蘇の杯を仰ぐ.ささやかながらおせち料理をつまみ1年の無事を祈った.福岡の雑煮は具が多い.ブリやスルメを縁起物として入れる.そろそろ食べたいなぁと懐かしく思いだした.

思わぬ収穫もあった.かねてより気になっていた漫画 "One piece" デビューしたのだ.子供もいない静かな自宅で飲んでは本を読んでうつらうつらしていたが,散歩を兼ねて近所の書店に立ち寄った際に目に入ったのだった.面白い.これははまる.大人買いしそうになる衝動を抑えつつ,ちまちまと日々の喜びとして買い足していくことにする.3月には3D映画も公開されるそうだが,そのサントラを大好きなスカパラが担当しているそうだ.こちらも楽しみである.

それでも暇を持てあまし "Space battle ship ヤマト" を観に行った.旧来のヤマトファンには酷評を浴びているこの作品だが,暇つぶしくらいにはなるだろうし妻と観るにあたって妥協できる作品はこれぐらいだと思われた.実際,暇つぶしにはなった.ヤマトファンが怒るのも判った.黒木メイサにしてもキムタクにしてももう少しまともな演技ができる役者なはずなのにあれは酷い.邪推するに演出の問題ではなかろうか.TBS作った映画は要注意だと思い込む事にした.
それでも,万に一つの可能性を信じ命を賭す覚悟には心打たれる.
考えてみればガミラスの攻撃で汚染された地球を救うために旅立つヤマトと,功利主義に毒された民主主義の元,危機的な状況にある人心を憂い,お天道様に恥ずかしくないように生きたいと過ごす日々の生活にはそれ程の違いはないはずでる.
愛する人達のために覚悟を持って生きていきたいと改めて思えた映画ではあった.
さて,いくつかくだらぬ感想を.(ネタバレなし)
・何よりガッカリしたのはワープシーンである.小学生時代にワープシーンで森雪のセミヌードに赤面した自分としてはあまりに素っ気ない.
・ヒューマンドラマとしてのヤマトを損なってしまったのが,キスシーンである.女性ファンを納得させるのに必要なシーンかも知れないが,あのタイミングでキスする上官はいくらキムタクでもセクハラで懲戒解雇である.
・そもそも森雪のフォルムは引力に対応できる生命体として成立しない骨格なので,実写には無理があるのだが,それにして気を失った黒木メイサの臀部はいささかoversizeであった.
・ラストのラスト,良いシーンになるはずの死んでいった仲間達がブリッジに現れるシーン.あの演出は最大のミスだと思う.古代進が波動砲を打つのは自分の席であるべきで,仲間はそれぞれの席に着き古代を見守る.そうあるべきだったと思う.
勝手な解釈であることは百も承知だが,これも映画のよさである.

そして帰り道.妻が「それで,結局放射能除去装置はあった訳?」
「・・・・・」
妻とはしばらく一緒に映画を観たくない.
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

クーデルムーデル

美しい奥様と水入らず。

素晴らしい正月でしたね。

他はあえてコメント致しません。
by クーデルムーデル (2011-01-05 00:51) 

Lion

僕は超のつくほどのヤマトファンですが、素直に感動しましたよ。
実写にする以上あんな感じでしょう。
そして、いまの日本の失った大切な物は何かということがヤマトの一番のテーマだとすれば、あれはヤマトです。
酷評しているのは、ヤマトファンではなくて、日本が失った自信や誇りを取り戻すきっかけになることを恐れている一部勢力の工作員ではないかと邪推する次第。
アニメの復活篇の方もレビューサイトにはひどい書き込みが多く見られましたしね。
by Lion (2011-01-05 01:30) 

DIABOcomFOME

>クーデルムーデルさん
おめでとうございます.
久しぶりののんびり正月でした.
今年は何とか個人的な仕事のテーマを広げたいと思います.
今年も宜しくお願いします.

>Lionさん
お久しぶりです.
そうですか!Lionさんもヤマトファンでしたか!僕らの世代はまっただ中ですよね.確かに熱いものは感じましたよ.
それにしても総統閣下の蒼い顔を見たかったんですが,あれを実写版でやったらそれこそ隠し芸大会になってしまいますよねぇ.
by DIABOcomFOME (2011-01-05 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

笑い声忙しいと言いたくない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。