SSブログ

明日を思って生きる幸せ [思い]

どうやら日本はまだ腐ってはいなかったようだ.
安堵はしていないが,正直に嬉しかった.
投票結果を言っているのではない.
投票率からみれば,みんなが世の中にしらけきっている訳ではなさそうだ.

最近読んだ本がある.
以前,紹介したハーバード白熱教室のマイケル・サンデルが講義内容に沿って執筆した”Justice”の翻訳版である.
これからの「正義」の話をしよう——いまを生き延びるための哲学

最近,民主主義の限界を考えることが多かった事もあり,共感できるテーマが多かったのだが,氏は民主主義を信じており,その再興について提言している.
おなじみTEDでは氏の主張がコンパクトにまとめられたスピーチも公開されている.subtitleで日本語字幕を選択出来るので興味のある方は是非ご覧になる事をお薦めする.


異なる主義・主張を持っていても民主主義的手法での解決が可能であると語る氏の姿は熱い.
相手の誇りを尊重して,物事の本質を問うコミュニケーションを日常生活から心がける事が唯一の解決策なのだろう.

難しいけど,やる価値はありそうだ.
明日を夢見て,日々精進したい.
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

クーデルムーデル

サンデル先生の講義が東京で行われるようですね。日程が合わず応募しませんでしたが、面白そうです。

アメリカの面白いところは、原則は力の論理なんだけれど、議論する余地を残しているところですね。考えさせられるテーマばかりで勉強になります。
by クーデルムーデル (2010-07-15 12:36) 

DIABOcomFOME

>クーデルムーデルさん

サンデル教授を知るまではアメリカはとっくに終わっている国だと思っていました.(多分にマイケル・ムーア−の影響だと思いますが)
彼の地で,しかもエリートが集まる場所で,民主主義の根幹を問い,ジョン・ロールズを批判する議論が生きている事に驚きを隠せません.
スケールの大っきな国です.死にかかってはいるようですが,日本より生命予後は良さそうな気がします.
by DIABOcomFOME (2010-07-15 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

折れない心Here I am! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。