SSブログ

折れない心 [思い]

前に進むことを止めたら,とたんにつまらなくなるだろう.
明日を考えなくなったら,今日は腐り始める.

すこしでもましな人間になりたいと,こつこつ生きていく.
疲れていても来年のために畑を開墾したり.
ひもじくても種を残したり.
水害で田畑が荒れても,辛抱強くまた耕して.
そうして僕らの祖先は命を繋いでくれた.

僕らもまた,明日のために進まなければならない.
止めたら僕らは腐り始める.

日本を変えようと風が起きた先の衆院選.
その後の状況は,予想通りとは言え冷水を浴びせる事態が続いている.
これで国民の心が折れるならば,日本は腐るだろう.

正直に言えば,自分は日本が最早腐乱していると思っている.

辛抱強く,真面目と評されたかつての日本人.
僕の中でまだ信じたい気持ちがあるのも確かだ.
まだ,日本人は腐っていないのではないか?と.

気がつけば,今週末は参院選.
政治家のていたらくを言い訳に,選挙に行かないようなやつは腐る.
投票率は日本という重症患者に取り付けられた心電図となる.
どうか,僕の予想を裏切って欲しい.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

干渉明日を思って生きる幸せ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。