SSブログ

そうぞう [football]

The most boring match.

その一言に尽きる.

驚きも,喜びも,悲しみも,怒りも.
何も起こらなかった.
溜息すら出ない.
ただ,ただ,欠伸がでただけ.

ワールドカップは教えてくれた.
フットボールは不条理なのだよ.だけどあがき続ければ,時として「事」が起こることもあるのさと.
いくつかの奇跡は,あわやまた,と期待を抱かせもするが,奇跡なんてそうそう起こるものじゃない.サプライズは狙って起こすんだよと.

人種,所属する社会を問わず,人々の感情をこれ程にかき立てるスポーツはない.
人生と同様に,不条理に満ちて,概ね不公平であるにも関わらず.
人はあの舞台に歓喜を求める.

想像力に満ちた挑戦を
我が道の創造を

そうして人はプライドを身につける.

昨夜の彼らはボーナスステージにいたように見える.
そこには何の想像力も創造性も感じられなかった.

2002年トルコに敗れた後,トルシエがこういった
「選手達が満足してしまっていたようだ」
それを聞いた岡田氏はこうコメントしている.
「それは自分の事じゃないの」

岡田氏よ.あなたも満足していなかったかい?

ただただ,眠かった昨日の夜.
それは疲労だけではあるまいと確信している.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

enjoy!干渉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。