SSブログ

理想の子ども [media watch]

全国国公立幼稚園長会が国公立幼稚園に通う子どもを持つ保護者と教員を対象に行った調査が公表されていた.テーマは「理想の子ども像」.
「人に迷惑をかけない」「礼儀作法をわきまえる」「ルールや決まりを守れる」と言った事を求めた親が98%以上の親が同意していたとの事.
そのクセに躾について79%が「自分以外の大人に登場して欲しいと思う」と答えたそうだ.
面白いのは親の79%が自分の子どもは年相応の規範意識が身についていると答えているが,教員を対象にした同じ質問には55%しか同意していない.

何というか.

無責任なくせに他人には不寛容な今の日本を垣間見る気がする.

「理想の子ども像」

親が泣くくらい腕白な子

じゃダメなのか…
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

クーデルムーデル

昨日病院職員たちの対応にぶち切れて喧嘩して帰りました。

ちょうど長男も塾から帰ってきました。

かみさん曰く、二人とも喧嘩してくるなんてね~~とのこと。

でも「そこで黙ってちゃ男じゃない。しっかり喧嘩してきなさい。応援してるよ。」ってどちらにともなく声かけてました。

息子と目を見合って、笑っちまいました。
by クーデルムーデル (2010-04-13 15:57) 

DIABOcomFOME

息子とケンカを語れる関係でありたいですね.
譲っちゃならないものは間違いなくある訳だし,その上でケンカの見本を見せたいと思っていますが,僕の場合は今のところ失敗談しか語れていない気がします.
しかし先生の奥さんはすばらしいですね.(前からそう思っていましたけど)先生に負けないくらい器がでかいです.
by DIABOcomFOME (2010-04-13 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家族民主主義万歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。