SSブログ

Bruce is back! [music]

Bruce Springsteenは化石になった.

かつて高校生時代にLive/1975-85
を聴いて英語に憧れた.
Hungry Heartを歌う観客の歌声に感動し.
Riverのさびに熱狂する歓声に嫉妬した.
いちゃつくために川岸へおりるカップルに情景を歌う声になぜ狂うのか.
まだ若い僕には理解できなかった.
それを理解したくて,馬鹿な僕はひたすらに勉強したが.
結局英検準1級を取ってもチェリーボーイの僕には理解できなかった.

ところがLegendと化したBruceがその後に発表する新作には魂を感じることはできなかった.
僕の中でBruceは死んだ.

混迷する民主主義の行き先を見守るがごときアメリカ大統領選挙戦の中で.
Bruceはオバマを支援し続けた.
メディアで取り上げられる彼はいまだ遺跡から発掘された何かの骨のようだった.
僕の気持ちは動かない.

そんなBruceの新作Working on a Dreamを手に取る.
試聴して呆然.
3曲目 Working on Dream.
人は何のために働くのか.
何を耐えるのか.
何のために生きるのか.
そう問うている.
邦訳すれば「夢に生きる」とでもしようか.

ブルースが帰ってきた.
かれは祖国の変わり目に動くらしい.

我ら陽のいづる国の民の心にも十分に響く力を持っている.
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

クーデルムーデル

久しぶりに彼の姿をyoutubeで見ました。

いい感じで酔いどれ頑固親父(風)になってましたね。


正しい年の取り方のように思えてなりません。こういう歌を歌える男になりたいッスよ。
by クーデルムーデル (2009-01-30 17:03) 

DIABOcomFOME

>クーデルムーデルさん

信じることを貫こうとする頑固さを持ち続けるのは難しいですよね.
Born in the USA以後のアルバムに失望し続けていたので今回は期待せずに試聴したのですが脱帽です.
迷いがない姿に痺れます.
きっと今の彼には他人の評価なんてどうでもいいこと何じゃないかと想像しています.
by DIABOcomFOME (2009-01-30 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。