SSブログ

知的なゲーム     だと思う [日記]

たまには頭の体操でも

旅人が山道を行くと深い谷に出会しました.谷には3本の吊り橋が架かっています.
この橋は山姥が管理していて,1本は安全なのですが,残りの2本は橋の真ん中に差し掛かると切れる仕掛けになっています.傍目には全く区別がつきません.
「さぁ.どれにするかい? わたしゃどの橋が大丈夫なのか知っているんだよ.昨日,旅人を一人食べたばかりだから,今日はどうでもいいんだけど,教えることは出来ないことになっているんだ」と山姥は言います.
あなたは散々悩んだ挙げ句に真ん中の橋を選びました.
さあ,行こうと一歩踏み出したところで,山姥が呼び止めます.
「お待ち.ちょいと遊ぼうじゃないかね.退屈していたところさ」
と言い,右手の吊り橋の真ん中に大きな岩を落としました.すると橋は音を立てて谷底へと落ちていったのです.
「へへへ.よかったね.右側の橋じゃなくて.さてと.もう一回チャンスをやるよ.どうするかい?」
さて,あなたはどうします?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

クーデルムーデル

 山姥も死人を食べるより生きた人を食べたいでしょう。谷底へ落ちたのを拾うより、渡ってきた者を食べる方がよいでしょうから、まずは渡らず武器を作成します。山姥がいらついてきたら、きっと渡れる橋を教えてくれるはず。そうしたら一気に決着をつけます。
by クーデルムーデル (2008-11-27 13:15) 

DIABOcomFOME

さすが,クーデルムーデルさんは人(山姥)を見ている! 一応,女性だしなぁ.
実はこれ,純粋な数学の問題です.
モンティ・ホール問題と言われる事後確率の問題なのだそうです.
場合分けすれば視覚的にも解決しますが,一応ベイズの定理ってのがあるそうです.
小生は納得するのに半日かかりました.
by DIABOcomFOME (2008-11-27 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誉れ高い舞台アホにつける薬… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。