SSブログ

ノーベル賞に思う [思い]

北海道大学名誉教授鈴木章氏がノーベル賞を受賞した.
まずは素直に喜びたい.
高揚する気持ちを抑えて思うこと.

残念ながら同志が受賞したクロスカップリング研究はアメリカでの研究生活なくしては日の目を見なかっただろう.近年,日本人受賞者が増えているとの論調もあるが,多くの受賞者は海外での研究を経て結果を残している.
日本のアカデミズムはひょっとしたら衰退していいるのではないか.そんな危惧すら頭をよぎる.
日本が科学大国となるには,日本人だろうが外国人だろうがノーベル賞を狙えるような研究を日本で行えるようにならねばならぬ.
成果主義にとらわれ,目先の結果を追いかけていると文化は衰退する.
文化は農業と同じで,種を蒔き,水をやり,雑草を抜き,虫を払い,多くの手間暇をかけて初めてその果実を収穫できるのだ.
ばらまきのような研究補助は論外だが,評価されにくい地味な研究を育てる風土をこの国は持たねばならぬ.

教育と研究は未来への投資であるのみならず,社会が共有できるゆめでもある.
それを財産と思えないような貧しい感性ならば,日本は滅びるであろう.

鈴木名誉教授が「恵まれた環境」と北大を評したことにも一言述べたい.
大学を取り巻く研究環境は予算削減の煽りで厳しくなっている.大学に在籍する研究者からは愚痴と溜息しか聞こえてこない.比較的恵まれているはずの北大ですらそうだ.私立大学などは大変だろうと想像する.
そんな中で氏が感謝を述べたのを受けて,受賞できたから感謝したのか,感謝できる人だから受賞できたのか.考えてみる価値はある.
きっと,後者に違いないと考えている.
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

左巻き菅

二人の日本人がノーベル賞を受賞したことを心から祝福する。
社会主義の暗い菅・仙谷政権下で、唯一の明るいニュースである。しかし、
科学技術の予算を大幅に削った腐敗・民主党には、夢も希望も持てない。
子ども手当などの税金のバラマキの10%でも充てれば十分の科学技術予算が得られる。
それはバラマキではなく、日本の将来に対する良き投資となる。
科学技術などに無知な蓮舫らを落選させなければ、日本が衰退することを憂える。
by 左巻き菅 (2010-10-07 17:01) 

クーデルムーデル

なにより北大出身の皆様に乾杯!

事業仕分けで「2位じゃダメなんですか?」と叫んだ代議士がどんな顔でこの受賞の知らせを聞いたのだろう。それでなくても2年で研究結果が出せなければグラントが削られるこの国の未来など暗黒だと思っていたのだが。

アメリカという国の懐の大きさをあらためて感じた数日だった。

ねっ、先生。
by クーデルムーデル (2010-10-09 08:52) 

DIABOcomFOME

> 左巻き菅さん

政治もそうなんですけど,日本という国全体がちっちゃくなっている気がしています.おおらかさとか,寛容とか.人間の器を大事にする空気が欠乏しています.
政治のスケールが矮小化するのは,基本的に国民の責任ですよね.しっかりと未来を夢見る力を持たねばと日々感じております.

>クーデルムーデルさん

彼女はトップ当選はしてもトップランナーになったことがないんだと思います.我々の恩師がよく言っていた「トップランナーであり続けること」の意味はトップを走った人間にしか判らない事でしょうからね.勿論,先頭集団を走り続けるためにはトップを伺う意志がなければ不可能です.
そう考えると,彼女の発想の貧困さは悲劇的でもあります.

長年,アメリカは馬鹿の国だと思っていましたが,知れば知るほど奥が深く,それだけに罪の重さを知りつつ冒す非道い国だと気付きます.そして,そんなアメリカにたからないと何も出来ないこの国を憂います.
by DIABOcomFOME (2010-10-09 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

疲れてしまった人へチャリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。