SSブログ

暴力ってなんだろね [media watch]

勿論,暴力はいかんと思う.
でも,暴力ってなんだろね.
これって新聞の記事にするほどの事だろうか?

恵庭南高の男性教諭 生徒たたき鼓膜破る−北海道新聞[道内]



暴力と漢字で書けば,物理的な破壊的行為って印象で正に蛮行を意味して使っている.
英語ではviolation.
これは,非物理的な破壊も含んでいる.
法律を破るのも,ルールに抵触するのもviolation.
人の気持ちを踏みにじるのもviolation.

ルールとして禁止されていれば,土足で校舎に入るのもviolationって事.

物理的なモノだから許されなくて,非物理的なモノは黙認するってのはちょっと狡い気がする.
高校教師の行為は許されないものかも知れないが,マスメディアにそれを批判する資格があるのか?
また,メディアで批判しなくてはならないのか?

どうも,昨今の日本人は感覚的に判りやすいモノを良しとする軽薄さに慣れてしまっている気がする.
それって暴力以上にとても危ない事だと思う.
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

クーデルムーデル

生徒も悪いが、教師も下手ですねぇ~腹蹴って、おまけにびんたで耳に入いっちゃうなんて・・・

鼓膜破っちゃ謝るほかなくなります。

小学生のころ、よくガツンって頭にげんこつくらってたことを思い出します(あっと、研修医のころまでやられてた・・・)。親父は竿の先についた鉄球でゴチッとやられてたとのことでした。

それにしても新聞記者さんって、子供の頃ぶたれたこともないとんでもないよゐこちゃんだったのでしょうかねぇ。それとも人の揚げ足取りか、はたまた暴力を徹底的に追及する熱血漢か、ただの暇人か・・・・今の教育現場をみると、報道の暴力によって教師が萎縮し、荒廃が進んでいるようにしか見えないのですが。
by クーデルムーデル (2010-08-31 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

経過報告世界で一番うまいカレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。