SSブログ

教育の本質について [思い]

久々に感動しました.
subtitleでJapaneaseを選んでいただけば日本語の字幕が出ます.
お薦めします.ご覧になってください.


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

クーデルムーデル

いいもの見聞させて戴きました。ありがとうございました。

価値観の多様性を認めようと言いながら、画一的人間を育てることばかりに腐心する現代に違和感を覚えていました。昔がどうだったのかは知りません。この先生のおっしゃるような例もあったでしょうが、逆に家の中に閉じ込められたり、神隠しと称して捨てられ、カッパとして生きていた子供もあったのだろうかと思ったりもします。だから昔は良かったと言いたいとは思いません。いつの時代でも教育とは、教える側の度量が試されるものですね。

また話術の素晴らしさを痛感致しました。


by クーデルムーデル (2010-06-09 08:13) 

DIABOcomFOME

> クーデルムーデルさん
話の内容を要約すると当たり前の話になってしまうのですが,ウィットに富み,それでいて焦点がはっきりしているのでインパクトがあります.
ハーバード白熱教室のマイケル・サンデルもそうですが,頭のいい人のしゃべり方ってのは,ひと味もふた味も違いますね.
喋りたいことを話すのではなく,伝えたい事を上手く伝わるように話せるようになりたいものです.
by DIABOcomFOME (2010-06-09 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。