SSブログ

総括 [Consadole札幌]

まだ試合が残っているのに総括を試みる無礼をお許し頂きたい.
最後まで読んで頂ければ真意は通じる物と信じている.

今季を通じて「物足りない」という一言しか思い浮かばない.
何のためにスタジアムに向かうのか.そう問われたときにあなたは何と答えるだろう?

ありきたりな答えで恐縮だが,自分は感動しにスタジアムに行っている.
時にはサポーターの思いやスタジアムの雰囲気に感動する事もあるのだが,選手達から感動を貰いたくてスタジアムに足を運ぶ.
今シーズン,彼らのプレーに感じた感動を思い出せない.
年のせいかもしれないが.
酒のせいかもしれないが.
赤と黒の戦士達から感動を頂いた記憶がない.
個人的に,フットボール選手は”足で語る”べきだと考えている.
メディアやメガホンから伝わる言葉を信用しない事にしている.
何も語らなくてもピッチの上で表現してくれる選手にこそ感じる事が出来るからだ.

プロフットボールの目的は何だろう.
勿論,勝つ事は大事な要素だが,それだけが目的になる事はない.
フットボールというゲームを通じてピッチ上の22人が何を表現するか,なのだと思う.
一人一人の選手達が自分を表現すべくピッチに立っているのだと思う.
勿論,そこにはルールがあり,優先すべきチームの目標がある.
エースFWのドリブルとキャプテンマークを付けたCBの1対1に痺れる.
その中で若い選手が成長していく様に感動する.
レギュラーから外れたベテランの選手が限られた時間の中で魅せる”ジョカトーレの姿”に涙する.
エラーから失点しても表情に出さずキックオフを待つGKの逞しさに憧れる.
そんな物の集まりがスタジアムで待っていると信じて足を運ぶ.

少し話が逸れるが,一般的な組織において若者を成長させるために必要な存在としてロールモデルが挙げられる.
「あの人のようになりたい」
そのような存在があなたの人生にもあったはずです.
そして,その後の人生に大きな影響を及ぼしたはずです.
壁にぶつかったとき.
選択肢に悩んだとき.
「あの人ならきっとこうする」
そうやって答えが見つかる事がなかっただろうか.

長くなったが結論を述べたい.
ゴンを取れ
彼こそは泥臭い事のかっこよさ,強さを教えてくれるはずだ.
ウチの若者達に足りないものを彼は持っている.

密かに想像して鳥肌が立つのは
後半30分.
ビハインド1点.
そこで
ダブル中山のツートップ
+ソダン大作戦.
観たいと思わないか..
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大事なものを思うぷちねた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。