SSブログ

首相の発言 [思い]

僕の職業を知る知人の中には,麻生首相が「医者には非常識なヤツが多い」と発言したことに腹を立てているのではないかと心配(期待?)している人もいるかもしれません.
ご心配なく.
僕も同意見です.
何より自分自身で非常識だと思っています.
多くの医師は今回の発言で腹を立てることはないんじゃないかと想像しています.
腹を立てているふりをして政治的発言力がまだあるかの如く振る舞う医師会のお偉方が,道化のようにすら見えています.
言い訳をさせていただけば,大学を出て社会に出た瞬間から「先生」と呼ばれ,勿論 上の先生からは虫けら同然のような扱いを受けたこともありますが,それもホンの数年の話.基本的には目上の人から「先生」と呼ばれて人生観を見誤るチャンスに溢れている訳です.
第一が病院という空間は日常から隔離された空間で,そこに発生しやすい空気は得てして閉鎖的かつ独善的な価値基準を生み出します.資本主義社会の中にあって,医療だけは医療の質や受療者(患者さん)の満足とは関係なく単価が決められています.おまけに診療費をどれだけ踏み倒されても,病人を拒否することは法的に認められていません.先の「改革」の中で「競争原理が医療を浄化する」というお題目はこのような異常な構造の上に成り立っていた訳です.
話が逸れました.
兎に角,医者は世間知らずです.非常識なヤツが多いのも事実です.
病院経営は兎に角,大変です.
「患者さんのために」医療を提供することを掲げる良心的な病院の多くが構造的な赤字に苦しんでいます.
麻生首相が言うべきだったセリフは「社会常識が通じない人も多く含まれているかもしれないが,それらの人たちも含めて上手く雇用していく医療システムを構築しなければ病院運営は難しい」ではないかと思うのです.

今回,最も不愉快だったのはやはりメディアの姿勢でした.
彼らは事あるごとに「医師の社会性が欠除している」と声高に喧伝してきました.その癖に首相が言葉に問題はあっても中身はまともな事を言っているのに,それこそ言葉狩りよろしく取り上げるのには違和感を感じます.
「首相としての品格」などと言うけども,戦後の日本に品格がある首相がいた試しがあるのでしょうか?
民主党の党首に品格があるとでも言うのでしょうか?
僕にはもっと下品な人間のように思えますがね.

兎に角,最近の報道は世論誘導の意図が臭って仕方がありません.
皆さん,ご用心.ご用心.
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

クーデルムーデル

非常識だと思わないという感情より、
「麻生さん、あなたに言われる筋合いはない。あなたの常識は私達の非常識だ。」という感情の方が強いかもしれません。

自分たちへの戒めをかねて、先輩達から
「医者は非常識」
「患者の痛みを本当に理解することはできない」
という言葉をいつも投げかけられここまできました。

他の業種の方達はどうなのでしょうかね。
by クーデルムーデル (2008-11-23 09:13) 

DIABOcomFOME

クーデルムーデルさんは殻に隠るタイプでもないし,他の人たちとコミュニケーションが取れるから,気質の人たちと価値観が乖離していたとしても問題にならないと思いますが,最近目に付く殻に隠るタイプの医師の場合は娑婆の空気が判らないから軋轢を産むのだと思います.
僕もどちらかと言えばコミュニケーションが苦手な方なので(飲みにケーションは好きですが),自分が判っていないことに苦しむ事が少なくありません.
それでも,フットボールを介して色んな職種の人たちと付き合っているのはありがたいことです.真面目に.
by DIABOcomFOME (2008-11-23 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

犬の手先nobless oblige ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。