SSブログ

ドラマ「小児救命」 [media watch]

虫酸が走る.
さすが劣悪番組を作らせたら天下一品のテレ朝.
医療現場の意見を聞いたとは思えないお粗末な医療行為シーンは日本の医療ドラマにありがちだが,医療現場で問題となる医療従事者の萎縮はヒューマニズムの欠落であるがごとき描き方にはテレ朝の番組にありがちな短絡思考がなせるワザだろう.
あまりの劣悪ぶりにチャンネルを変える事を忘れてしまった.
① 意識障害のある一酸化炭素中毒を酸素投与だけで様子を見るなんてあり得ない.
② 児童虐待が判明したときには児童相談所や警察に通報する義務がある.カウンセラーに相談しておしまいなどと言うことはあり得ない.その場で反省していても再発が多く,その後の虐待が命取りになることもあるからだ.
③ 正義心に煽られて虐待した母親を怒鳴りつける行為は傷害行為である.多くの虐待する母親は自身に深い傷を負っている.中には抑うつを来している人が多く,怒鳴りつけられた事でうつ状態が悪化し自殺する事が危惧されるからだ.
④ 外科のバックアップがない施設での腸重積の整復は危険である.まれに腸管が破れてしまう事があり緊急手術が必要となることもあるためだ.
ざっと挙げてもそれだけある.医療現場を描くドラマとしてはレベルが低すぎる.
恐らくは,今後描かれてくるのだろうが,医療はチームである.個人に無理を強いるシステムは長続きしない.責任ある医療者は自分だけで何かをしようとはしない.自分の身に万が一のことが起こっても残された患者さん達に迷惑が掛からない用に心がけるものだ.カリスマが医療現場に不必要である理由である.極端なことを言えば自分が頑張って助けたなどと言っている医者は自己満足に終わっている.
ちなみに,ちょっと前までやってた「コードブルー」はまだましだった.決定的な欠点はあんなに研修医が活躍しないとならない病院はダメだと言う点だと思う.
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

クーデルムーデル

やはりそうでしたか。見なくて良かった。

その時間にはちょっと帰れなくって、遅くになっていただいた魚を頂戴いたしました。

美味い!!二階から降りてきた長男と争うように食べ尽くしました。欲を言えばもっと癖のあるニオイがあってOK、でも山陰のエテガレイより肉厚で食べ応えありました。縁側もうまかった・・・・


ごちそうさまでした!
by クーデルムーデル (2008-10-17 08:31) 

DIABOcomFOME

お気に召しましたか.よかった.
宗八鰈といいます.癖がないので物足りなかったかもしれません.
辛口の日本酒があいます.
こちらにお越しの際にはもっと癖ありの肴を用意しておきます.

ま,お礼というより「招待状」と取っていただいた方がいいかと…
by DIABOcomFOME (2008-10-17 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オロフレ峠So What? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。