SSブログ

携帯電話にまつわる嘘 [日記]

携帯電話で体調不良を起こす人がいるという.病名もあるらしい.
確かにご本人は苦しいのだろうから気の毒だが,悪いのは携帯電話なのだろうか?
根拠のない噂に踊らされているとすれば,噂を流した側にこそ責任があるのではないだろうか?
電磁波による健康被害には様々な報告があるが,携帯電話に関するものはまだ数少ない.
海外,特に中国に行くと公共の場における携帯電話のマナーがなっていないので唖然とする.講演会などでも気にせず話し出す.

マナー意識が高まるのはいいことだと思う.が,行き過ぎると窮屈だ.大して混雑もしていない電車の中で電源を切るように求めるのはやり過ぎだと思う.電車内には緊急時に連絡が付かないことで人の命に関わることもあるのだから.
自分は電車内での通話はしない.だが,電源は切らない.その代わり優先席付近には立たないようにしている.それはマナーとして心がけていることに過ぎない.

地下鉄に乗っているときに,座っていたおばあさんが突然立ち上がった.
「あのぅ.ペースメーカーが」
と胸を押さえながら3m程離れたところに立っている若者に近づいて行った.
若者はビックリしながら携帯電話を折りたたんだ.ちなみに彼は通話していたわけではない.いじっていただけである.
老婆は胸を掻きむしり,眉間にしわを寄せながら座っていた席についた.

実に不思議な風景だった.それでいて,今の日本に蔓延する自己中心的無責任の縮図を見た気がした.
自分は正しいから,従え.
お前は間違っているから,謝れ.
違うと思う.同時に本来ならば若者に生き様を示すべき老人がこのような醜い姿を示す日本を憂う.

3m先での携帯電話を恐れなければならないのならば,日本国内でペースメーカーを装着した患者さんが生き延びる場所はない.少なくとも病院内は無理だ.
彼女が本当に苦しいのであれば,そらは誤った,あるいは不確かな情報によって誘発されたものと考えるべきだろう.

テレビが如何に騒ごうとも,科学的な検証を得ない情報を鵜呑みにすべきではない.一人前の大人ならば.
タグ:携帯電話
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Lion

総務省の試験では、20cm以下に近接した携帯電話からの影響を受ける可能性があるそうですね。
20cmを超えると誤動作したペースメーカーはないとか。
絶対にないと言い切れないところが悪魔の証明。
ほんと、しょうもない。
by Lion (2008-06-24 21:44) 

DIABOcomFOME

「絶対にない」と言い切って貰わないと安心できないってのが,最早覚悟が足りない証拠です.
そんなこと言ってたら,外なんか歩けないもの.
by DIABOcomFOME (2008-06-24 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。